ひーっさびさに、赤道儀

夏場の台風来週時、ピラーごと物陰へ持ってって、そのまままともな天気に恵まれないままベランダの片隅で放置してた赤道儀を、久々に引っ張り出して極軸を合わせ、とりあえずテストである。こいつはモーターがウェイト側にあるので、C90 MAKと軽いEOS Kissなんかだと重りナシでシャフトもかなり収納して、それでバランスするくらい。と、それは確かに美点なんだけど、とりあえず月を入れて30分。コレ、動きすぎじゃない? 極軸合わせ、甘かったかなあ。それとも失敗作との評価も高い(爆)SXDのがさつなDCモーターでは、こんなもんなのかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です