今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。

経産省は、結局、新電力に原発費用を負担させるという案を見送るようだ。めちゃくちゃ反発があって、しかもその反発元が、これまたガスだの石油だの、経産省にちゃんとモノ言える勢力だから、しょうがないやってところだろう。もともとがただの観測気球だしな。
国策に乗せられたとはいえ、原発でカネを儲け、原発廃炉費用を電気代に乗っけて積み立ててきて、新たな参入業者に「オマエらもいままで電気使ってきただろう」なんて言ったって、だったらオマエだってガスも石油も使っただろう、と言い返されるだけだ。

しかし東電なんか、今年3月に社長が「福島の責任をしっかり果たしていく」とかいって、廃炉1兆円引き当て、将来的にはもう1兆円を見込む、とかいってたのが、そのたった4ヶ月後にはもう“「(廃炉作業などは)経営に多大な衝撃を与える。事業環境の整備を政府にお願いする」”と政府に泣きついている。で、もちろんそれは、ガスも石油も文句言わず、産業界としてサポートに回るんだろう。この国は結局、思えば平安からこっち、ガバナンス握ったヤツが好き勝手にやってきたんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です