今宵の月 は恒星蝕潜入編(動画だ)

おうし座α星のアルデバランが、月に喰われるということで、今日は動画撮ってみたんである。当初は手軽にいつものC90 MAK、とか思ったけど、おっとっと、D5100の動画、ちょいと上下がクロップされちゃうのだった、ということで、FL102S引っ張り出したわけだけど、シーイング最悪で望遠鏡なんかなんだっていいようなもんなのだった。動画中の3分38秒あたりが潜入である。月齢は11.3。あ、もしかしたら高画質で見ないと、アルデバランが見えないかも。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です