今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜47で推移していたようだ。ピークは深夜1時。

こんどはやっと、圧力容器の底の映像が公開された。先月末に、グレーチング上の堆積物が公開された時、ありゃ、なんで一部だけなんだ、と思ったんだよな。30日の発表では、穴もなければ上向いた映像もない。続いて2日のニュースで作業フロアの穴が公開されたけど、なぜか上を見上げた画像がない。東電の連中だっていちばん気になってるポイントだろうから、撮ってないわけがない。それが出てこないのは、棒の先に付けたカメラだから向きの自由度が低いのかと思ってたけど、やっぱこいつら、動画や画像を取捨選択あるいはカットして、小出しにしているのだ。2日の発表でも、上にある制御棒駆動装置なんかは写ってるけど圧力容器の話は出てこない。まあ、ロボット(自走式カメラ)を入れるにあたっての調査で、その結果の報告だから上は関係ないっちゃーないんだけど。逆に言えば、東電のリリース一覧に圧力容器の底に穴が空いてた、というヤツがない。それこそ見上げても制御棒関連の装置なんかがぐっちゃぐちゃの、圧力容器底部。こんなきれいな穴がよく写せたなあ。このソースはどこにあるんだろう。
それにしても推計だけど、ペデスタル外部で約530Sv/hだそうな。すさまじい線量だ。たぶんこの近辺に、飛び散った核燃料がナマのままで転がってるんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です