今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.037μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。写真は朝の8時40分に撮ったものである。

47の都道府県で、人口が増えているのは、実はそう多くない。なので、どこもあの手この手で移住者を募集している。前はUターンを支援し、それでも足りずにいまはIターンだ。どこもターンしてないけど。で、福島県が、県内に移住する人を支援する組織の設立に補助金を出すんだそうな。これを、もっともっともっと、避難区域や、自主避難者が多い区域でやればいいのにな、と思うのだ。もちろんすでにいくつもあるんだけど、逆に言えばまだ足りないから、ヨソへ行っちゃうのだ。
避難指示を解除し、補償を打ち切ってまで元のエリアに戻させようったって、コワイものはコワイ。これだけ離れた茅ヶ崎からだって、放射能がコワイと言って移住しちゃった人たちもいるくらいで、すべての人を引き留めるのは無理だ。しかし、県内避難なら人口は減らず県勢は落ちない。故郷へ戻るUターンではなく、県内Uターンをもっと増やせばいいのになあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です