バイクのチェーン交換

交換というか、すでに先日、西湘バイパスの上で脱落したから、装着か。こんな時間にロコモーションのS元さんが2往復してくれて、ウチの車庫でチェーン装着だ。ま、確かにバイク運ぶより、その方が早くてラクチンか。
しかしそもそも、1年1300kmで、なんで530なんて比較的ゴッツイのが切れたか、である。思い付くのは、去年10月、西湘下りでずれたリアフェンダーがチェーンに干渉した「ガーンガッグギャギャギャヤパリパリガリガリガガガガ事件」である。フェンダーがジワジワとまわってるチェーンに近づいていって、とうとう当たったなら、たぶん最初にどのコマかのピンが当たり、そのあとはフェンダーもチェーンも左右にグラグラ振れながら、ピンだの外プレートだのが次々にヒットし、フェンダーが切り裂かれてほとんどなににも当たらなくなって終了、ということになったはず。まあ、外プレートが逝ってたら一目でわかるだろうから、どれかピンのアタマが飛んでたのかなあ。
しかし、チェーンちゅーのは切れたらときに致命的なトラブルとなるなので、めーっちゃ頑丈。こんなペナペナなフェンダー切り裂いたくらいで、チェーンが負けるとは思えない。それにどこかのピンが飛んで、今回とうとうそいつが外れたというなら、切れた部分は内外プレートが揃ってて、ピンがあればつながるはずなのに、回収したチェーンの端っこはどっちも内プレート。内側からピンがやられたなら、120くらいのコマの、どれが逝くかは偶然が決めるわけだけど、今回はクリップ部分が脱落している。ってこたー、ジョイントに問題があったんだろうなあ。やっぱカシメがいいんだろうけど、今回もクリップで止まっている。(^^;;
しかしHYCって知らないなあ。検索したけどでんでん出てこなくて、ようやく見つけたサイトによると、インドネシア!? HSOってなんだろう、と、WEBの商品リストなどから推測するに、Hはヘビーデューティ、最後のOはOリング、真ん中のSってなんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です