今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

除染ビジネスの問題はいろいろ指摘され、次から次へと笑えない事件が起こるわけだけど、この下請け業者は“短く切った竹筒を地面に並べた写真を提出し”、工事単価が高い竹林を偽装してたそうな。朝日の記事によれば、“森林除染の単価は1平方メートルあたり約500円。一定の太さの竹が密生している「竹林」の場合は竹の伐採作業も必要になるため、約4600円が上乗せされ”るんだそうな。
今回露見した面積が、2500m2だというから、1275万円。ホントなら125万円。ワシでも竹筒並べるよなあ。作業としては18万5千m2、6億2千万円の受発注だというから、全部がそうだったら5億5千万円は詐欺被害ということになる。ま、もちろんそんなことはないんだろうけど。あと、内部告発でばれたっちゅーのも、あれだよな。きっと悪いヤツ同士が、利権の奪い合い、足の引っ張り合いをしているんだろなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です