今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.037μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。

放射線というのは、もちろん強いのを喰らうと人間死んじゃうわけだけど、電子機器もやられてしまう。2号機や1号機に、サソリだワカサギ釣りだといった“ロボット”が入って写真撮ろうとしたりしてるのも、そこらはぶっ飛んだ原発の中にしては、線量が低い場所だからできることなのだ。デブリを持ち出そうなんて思ったら、電子機器なんかどんな防御したってまともに動かない。なので、こんなバネと水圧だけで動くロボットを開発してるんだそうな。結局、鉄腕アトムなんかのなかでも型遅れのボロットみたいに描かれてた、こんなプリミティブな機械が、最終局面では役に立つのかもね。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です