今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.037μSv/h。そしてこの24時間はずっと37で推移していたようだ。

愛媛新聞の「原発、署名でなくそう」という記事によると、稼働中の伊方原発を県内に抱える愛媛県で30万人を目標に、原発反対の署名を集めるんだそうな。でもね、署名じゃ原発は止まらない。じゃ、ナニすれば止まるのか。ホントなら、選挙である。しかし言うまでもなく政権与党は原発推進。一方、現在のところの最大与党も、原発イケイケの勢力を身内に抱え、いまは選挙対策で原発ゼロの前倒しなんて言ってるが、万一政権取ったところでイケイケ身内を押し込められる人物もいなけりゃ組織構造もないから、玉虫色なことを言いながら原発容認するのは明白。そしてそんなこの国をこれまで変えてきたのは“外圧”なのだけど、頼みのアチャラの国はいま、そんなこたーどうでもいいのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です