今日の晩飯 は十三回忌の精進

余裕たっぷりの時間配分で出たつもりが、四条烏丸で所用を済ませ、そこからぶらりバスの旅、なんて考えたのがいけなかった。ニホンノヒトがほとんどいない街でバス停を探し(観光地たー思えないほどわかりにくいぞ。ていうか、地理カンなかったら見つけられないかも)、慣れない北門から入っちゃったもんで広大な寺内をぐるり一周して、ようやく墓所にたどり着いたら既に親族もほぼ揃い、弟たちが墓の掃除を終えようとしていた。

去年が亡母の十三回忌、今年が亡父の十三回忌で、これで一区切り、とか挨拶したら、和尚に次は十七回忌ですと諫められ(^^;;、そして会食である。いつもは院で食べるんだけど、今日は珍しく店で食事。阿じろの精進料理は相変わらずうまいけど、次は4年後かなあ。ていうか、もっと頻繁に墓参りせんかいな、と、上の方から声が聞こえてきそうだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です