渋滞中!?

渋滞とは、一般道では時速が20km以下に、高速では40km以下になった道路の状態を言うのだ。まー、インフラ以上にクルマが流入して、というのはその通りなんだけど、茅ヶ崎は道が細いことに加えて、ほとんどの交差点が右折車を吸収できない。たいした交通量じゃないのに、右折車が1台いると、一回の青信号で1台しか進まない、なんてことが当たり前に起こる。何台か右折車が混じっていると、あっという間に、数十台くらいクルマが並ぶことになる。で、それはたぶんどこの田舎も似たような状況なんだろうけど、茅ヶ崎の場合、道路をなんとかするでもないし、時間帯の右折禁止などを組み合わせるなど道路の運用も無為無策。なのでこんな日でなくても、ウチから店まで、チャリで10分ちょっとなのに、クルマなら20分以上かかっちゃうのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です