赤信号

先日、大きな事故のあった場所である。みんな、世間を賑わしたあの事故の記憶は生々しいはずなんだけど、今日もとっくに信号が赤に変わった交差点に、果敢にクルマが突っ込んでくる。たまたまこのクルマが、というのではなく、信号が変わるたびに、何台か、そんなクルマがいるのが常態化している。そしてここの交差点、意外に長いので、赤になった直後に突っ込んでも、反対側の横断歩道あたりに行けば、もう、青信号で歩き始めた歩行者は2〜3メートルは進んでいるのだ。
まあ、歩行者もそんな状況わかっちゃいるので、歩く速度を緩めて飛んできたクルマをやり過ごし、それからなにごともなかったように横断歩道を渡っていく。件の事故は高齢者の運転だったから、問題がそっちへすり替えられちゃったけど、事故の理由はそこではない。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です