ダイキャスト

040707_01.jpg 040707_02.jpg
040707_03.jpg 040707_04.jpg
東京でも35度、埼玉の熊谷では37度近いとか、ほとんど体温のような気温のなか、熊谷の近所の工場へ取材にでかけた。矢印の先は、溶けたアルミニウム合金が型に流し込まれているところ。アルミの融点って何度だっけ。660度だっけ。といっても、実際に使っているのは合金だろうから、実際の融点は知らないけど、固い金属が溶けるくらいだから、めっちゃ熱いだろう。当然、工場の中も、かなりの暑さだ。
ブッシュー、とプレス型が降りてきて、数秒。やがてペイッと吐き出されて、引き出されてくるダイキャスト物。さて、これはなんでしょう?(笑)

Author: shun

2 thoughts on “ダイキャスト

  1. でんでんわかんないけど、しゅんさんが取材するんだからホイールあたりでしょうか?
    投稿者 コイケ : 2004年07月08日 22:12

  2. ブッブー
    写真、どこも丸くないですやんか(笑)
    投稿者 shun : 2004年07月10日 21:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です