珍しい台風

040728_01.jpg 040728_02.jpg
040728_03.jpg 040728_04.jpg
台風が日本に向かっているらしい。南東から北西へ進むという、かなり珍しいパターン。まあ、ふつう日本へやってくる台風てのは、太平洋の北西などで熱帯性低気圧が発達して西へ流されながら北上してフィリピンや台湾に向かい、やがて偏西風に乗ってグイグイっと右へUターンして北東へとコースを変え、日本へ接近する、というのが大方のコースだったはず。また、夏台風は迷走するのが多いけれど、コイツは日本南東海域から、一直線に西北西に、それこそ針路をまっすぐに上がってきている。なかなか面白いパターンだ。もちろんパターンがヘンチクリンだろうと、被害の大きさには変わりがないだろうし、警戒が必要なのは言うまでもない。。040728_00.jpg
さて、そんなわけでやたら風が強い水曜日。それでも海水浴場は、けっこうな賑わいを見せている。まあ、遠方から来る人にとっては、来てみないことには、風が強いのか、人ではどうなのか、なんてわからないわけだけど、それにしても“遊泳禁止”ってのは、やっぱり驚いたかもしれない。まあ、甲羅干しな人も多いだろうし、太陽さえ出ていれば大勢に影響ないのかな。それともやっぱりみんな、海に来たからにはザブンと海に飛び込みたいものなのかな。実は海水浴なんて二十年以上行ってないので、そのへんの感覚はとうに消え去ってしまっているのだった。(^^;;
上4枚の写真は、左上が海水浴場の漁港寄り、いわゆるカボチャの大波に乗ろうとするサーファー。下の2枚は、ショップ下から眺めるTバー右の、さらにすごい波。でも、波間に見える黒い小さなツブツブ(笑)は、みんなサーファーである。ヽ( ´ー`)ノ  風景の下の方だけを切り取った写真では、すごい悪天候のようだが、全体的には文中の写真のような、いい天気。ちょっと、いや、かなり風が強いだけだ。
そういえば、きっとそのへんにいるかと思って、昼前に電話してみたK農師匠は、夜明け前には乗りに来て、朝の8時にはあがったそうな。うーん、さすがである。先日も朝のはよから、ボード2枚持ってきたから久々にどうですか、とか誘われた。精神、肉体とも、かなりじっくりリハビリしないと、無理です。(;´д`)ノ
ちょうど朝一からの会議があった日、たまたま東京へ向かう途中のお誘いで、ホントによかったわ。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です