のぞみで東京へ。しかし松山へはQ400。

040809_01.jpg 040809_02.jpg
茅ヶ崎に引っ越して以来、のぞみに乗れなくなった。いや、新横浜まで戻れば乗れるし、そのほうが速いんだけど、なんか小田原回ってこだまとかひかりに乗るのが、なぜか楽しいのだ。アホである。
しかし、これもアホな理由ではあるが(笑)、今日は茅ヶ崎の家を吹っ飛ばし、品川を回って原宿へ行かねばならぬ。なもんで、久々にのぞみに乗ることができた。700系だった。
名古屋駅直前で、貨物列車を抜いた。貨物列車用の機関車だったんだけど、そのかっちょ良さが受けたか、いつの間にかブルトレの牽引機関車としての認知の方が高くなった感のある、EF66。ちょいとスマートなコイツは、JR貨物が新造した100番台。
そのころカミサンは、伊丹から空路松山へ。こんなちっちゃい飛行機だよー、と不満げに送ってきた写真は、おお、これはデハビラント、じゃない、なんだっけ、いまはボンバルディアか、の、Q400ぢゃないか。あー乗ってみたいー。6枚ブレードのペラがカッコいいぞ。Q(uiet)のヒミツ、ノイズ・アンド・バイブレーション・サプレッション・システムなるものを、ぜひ体験してみたいぞー。(^^;;
この項目、メモ代わりに追記あるかも。(^^;;;


で、DHC8-Q400の追記である。(^^;;
ボンバルディア社のWEB
https://www.bombardier.com/
ボンバルディア・エアロスペース社
https://www.aerospace.bombardier.com/
Q400のページ
https://www.q400.com/q400/en/home.jsp
国交省の型式証明
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/12/120927_3_.html
NVS(Noise and Vibration Suppression騒音・振動抑制) Systemの、日本語の解説
https://www.orc-air.co.jp/mweb/mecha%20web03.htm
ちなみに全日空のWEBで使用機材を確認したら、「Q84」となっていた。こりゃ、DHC8-Q400のなかから、3文字拾ってあるのかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です