食事会の片隅

050826_01.jpg
告別式も終わり、初七日の法要を一気に済ませ、そして一席設け集まってくれた親族一同と食事。最近では、その日のうちに七七日忌の法要まで終わらせたり、しかもその前に納骨まで済ませちゃう家もあるそうだ。
二人並んだ写真から遺影を作ったのがいけなかったのか、引きちぎられた写真のふたつのピースが嵌合するように、こうして別々の遺影が元の1枚に戻ってしまった。そして、親がいなくなった。
経験しないとわからない気持ちというのは、この年になっても、まだまだたくさんあるんだなあ、なんて当たり前のことを、ちょっと噛みしめてみたりして。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です