オイルパンの怪

061002_02.jpg 061003_03.jpg
左が昨日の日記にもあった、新しく届いたオイルパン。右は、ワシのバイクから外したオイルパン。もー、カタチもサイズも、一目見てでんでん違う。部番見ると、古いのんが62826-99、新しいのが62826-02で、当たり前だけどまったく違う。さらにオイルパンが入ってた箱には62826-99A。てこたー箱と中身が違うんかー? まあデーラーは代替品だっちゅーてるし、新しいヤツの方が2〜3cm浅く若干オイル量減りそうだけど、その分当然腹は打ちにくくなるだろうし、取り付け部形状もガスケットも同じなので、もう付けちゃうもんね。
以下面白くもない覚え書きなので追記に記載。(^^;; 下の写真は、破損状況である。見事にイっている。溶接で穴をふさいで、スペアにするか。ヽ(・◇・ )ノ
061003_04.jpg 061003_05.jpg


つわけで追記:
どうも部番のAちゅのわ代替品つー意味で、もう99(年の部品)はなくて、02(年の部品)を99Aとして使えっちゅーことらしい。だから99頼んだら99Aとして送られてきて、中身は02だっちゅーことだそうな。箱と中身は一致するとは限りません、だそうな。ほんまでっかー。
とググってみたら、V-TwinFORUM.comちゅーアッチのハーレー海苔の情報交換サイト(?)で、「新しいオイルパンは1クォートも油が少ないんだが変わったのか?」みたいな意味だと思われる質問を発見した。
ところがその回答は、2005のDynaのoil panは26087-99A (black) or 26085-99A (plain)だと、まあでんでん違う番号を紹介している。05ダイナは01からと同じツインカムで、多少の変更があったとしても、これだけ根本的に部番が違うとは考えられないよなー。さらにその回答では、62826-02はbaffle assemblyの部番だっちゅーことになってて、2002年に変わったと書いてあるけど、そら部番のケツでわかる話。62826-02は、ゲンブツ的にはオイルパンやバッフルのassyに対する部番なんだよなー。そしてこの回答、オイル量が減っちゃう問題や代替品としての使用がオッケーなのかどうか言及のないままに、オイル量のチェックに話が行っちゃってるのだった。
まあ、ディップスティックの行き場が気になるけど、油面ちゃんとあればいいっちゅーことなんだろうな。

Author: shun

3 thoughts on “オイルパンの怪

  1. 今のハーレーってツインカムなんですか?
    感覚的に許せないんですけど・・・・
    私のハーレーのイメージは
    エンストしそうな低回転でゆったり走る
    なのに なんでツインカム?

  2. F田さん:
    >今のハーレーってツインカムなんですか?
    あー、いや、いわゆるDOHC(Double OverHead Camshaft)のツインカムではありません。エンジンはリッパなOHV(笑)で、前後シリンダーそれぞれにカムシャフトがあるので、ツインカムとHDは呼んでます。それまでは1本のカムで前後バンクの吸排気バルブ全部を駆動してたわけですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です