音楽葬

070311_01.jpg
昨年12月15日、お通夜に参列した故柳沢さんの、その念願だったという音楽葬が春近い浅草で開催された。そう小さい店でもないと思うんだけど、ものすごい人の数であふれかえっていた。人徳というのは、こんなふうに現れるものなんだなあ。しかし、親の仏事で兄弟親戚が集まったときと同じで、たくさんの人が集まって楽しい時間を過ごす契機となってくれた、当の本人だけがそこにいないという、この得も言われぬ違和感は、やっぱり寂しいものなのだった。
070311_02.jpg

Author: shun

1 thought on “音楽葬

  1. 人の絆は、悲しみごとを通して強く結ばれていくものかもしれません。
    昨日は、みんなの心に「柳沢さん」という結び目ができたような気がしました。
    参加させていただき、本当によかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です