モスラ発見!

ミカンだか伊予柑だか、とにかく柑橘系の木にこんなのが2匹も。風で飛んだかと思ってた葉っぱは、実はこいつらが喰ってたのかあ。蝶かなあ、蛾かなあ。まだメシ喰うなら捨てないと葉っぱがなくなっちゃうけど、まったく動かないのでサナギなのかも。虫には無知なので詳細不明。

Author: shun

9 thoughts on “モスラ発見!

  1. をを、立派なアゲハの幼虫ですね。柑橘類にいるんなら、いわゆる一般的なアゲハチョウ(ナミアゲハ)、もしくはクロアゲハかな。ちなみに、ミカン類の害虫に指定されてるとか(^^;)。
    んで、たぶん幼虫の最終形態になってるんで、メシを食うとしてもあとわずかだと思います。もうすぐサナギになるはずですので(この時期なら1週間くらい?)、そのままにしておいてもいいかも。サナギになったら、茶色くなりますです。

  2. 先日、普通の(黒じゃない)アゲハチョウが庭をひらひら・・・。
    たぶん、小さいサンショの木を丸坊主にしてくれた犯人(笑)
    同じ顔をしてたような・・・。

  3. 子育ての頃、ベランダで育てていたグレープ
    フルーツの木に、この幼虫が葉を食いつくし、
    やがて黒アゲハチョウになり飛んでいきました。
    果物屋さんで買ったグレープフルーツを食べて
    いたら、なんと実が育ちすぎて種に白い根が
    でていたので、植木鉢に植えかえて育てて
    胸くらいの高さに育った木です。
    この青虫を見つけ、こどもの夏休みの宿題に
    と、グレープフルーツの木には気の毒でしたが
    段ボールの箱の角を残して側面もてっぺんも
    切り取り、網をかぶせて観察箱にしました。
    その時が来ました。ある夜明けにサナギの
    背中が割れ、蝶に変身していくのを子供と
    一緒に、観察しました。網を外してあげたら
    朝日の中に、舞って行きました。

  4. うひょ〜〜!虫とか結構平気だけど、
    こういうのが一番苦手デス(–;
    やわらかくて節節しててぶっといヤツ…。
    蝶々は綺麗だけど、近くで見るとやっぱり
    幼虫の名残がちらほらと見えて怖い。。
    だから遠くから眺めます(^^;;

  5. みなさん、コメントありがとうございます。まとめちゃって申し訳ないですが、こいつら、喰いまくりになってます。最新日記参照。(-ω-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。