やっと開けてみた

1月4日に買ったのにずっとイヂれなかったコンナモンだが、とりあえずどんなもんだか確認だけはできた。レイアウトの組み立ては、もー、左右のジオラマをパチンと連結するだけである。あと、踏切の遮断機組み立てて配置し、7/11の看板を立て、ホームの端の柵を差し込んだらオシマイ。実にあっけない。というか、だったら完成品なんか買わずに一から自分で作れよ、というのは横においといて、かなり物足りない(爆)。照明用と動力用(笑)の二系統ある配線も、まるでPCの基盤からデバイスつなぐようなコネクターを差し込むだけ。で、パワーパックをつないでACアダプター差し込むと、おおっ、ビルや家に明かりがついて、そこにひとつの小さな世界が出現したのだった。やっぱ街の灯りっていいなあ。
車両も、ほんとサイズ考えたら実によくできてる。しかしいかにZゲージとはいえ、このカーブはちょっとキツ過ぎかなあ。特に複線の内側。見た目として厳しいのはもちろん、簡単に転覆するようだが。なんか編成が短くなったと思ったらトンネル内のXクロッシングで一両コケてたり。まだちゃんと動かしてないので、正確なところはちょっとわからないけど。こんどちゃんと動かしてみて、またレポート予定(笑)。
個人的には、江ノ電とか京阪の京津線とか琴電とか、路面電車に毛の生えたようなヤツだといい感じだと思うなあ。このジオラマのホームにおさまるような。そんな車両セット、出してくれないかなあ。3両編成で。

Author: shun

4 thoughts on “やっと開けてみた

  1. おお、やはり東京マルイのやつですね。
    私もチョッと触手が動いてます。
    車両は路面電車とかがいいかな。
    レポートを待ってます。

  2. ひくぞうさん:
    そうなんす。本文からリンクもはってあるです。( ̄ー ̄)でも買う前に、一度ここで現物見た方がいいかも。( ̄ー ̄)
    それはともかく、本文に書いたように20mのを走らせるのはキツイです。でもジオラマ的には路面では合わないかも。やっぱ12mくらいのカワイイのがいいなあ。

  3. じゅんじゅんさん:
    いちおー片付けてあります。(^^;;
    常設展示するにはアクリル箱がいるなあ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。