プロとアマの差


2005年の正月、ハワイ某所でゲットしたウクレレ作成キット。しかしキットといっても、全音やHOSCOなど日本製の親切なキットと違い、単に材料の木材を寄せ集めただけの、キットというよりただのセットだった。
既にウクレレ3本作った経験を誇る(違)わたしだが、実はみんな全音のキットで、サイドはなんとなくひょうたん型に成形済みだった。でも、こいつはただの平べったい板。で、わたしゃ板を曲げるなんてもちろん経験がない。このサイドを曲げるのにベンディングマシンをどうするか悩んでいるうちに、なんとなく棚晒しに。(^^;;
で、時は流れて2007年正月、ウチに来たお友達のルシアーF田さんに見てもらうべく棚から引っ張り出し、材の評価や手順のレクチャーなんかを受けて、そのうちルシアーの工房におじゃまして、F田さん指導のもと難所を乗り切ろう、つまりヤヤコシイ部分はちゃっかりやってもらっちゃおう(^^;;;、なーんてこっそり思いつつ、またまた棚晒しになってたわけだけど、それが2008年1月、なんとこんな素晴らしい完成品に!!! あーもうカタチも仕上げも音も、めちゃくちゃ美しい。右が、キット買った当時に撮った写真だけど、こんな木材が、こんなすんばらしい楽器になっちゃうのねえ。ルシアーのチカラって、ホントに偉大だなあ。ワシが作った2号機を横に並べてみたけど、こんなもん子供の夏休みの工作である。
唄う会に持ってくるべく、前日に仕上げてくれたF田さんに、心から感謝します。本当に、オオキニありがとうございました。

Author: shun

3 thoughts on “プロとアマの差

  1. Rinさん:
    実にいい感じです。( ̄ー ̄)
    今度見てください。
    F田さん:
    いやー、おうち持って帰って
    なでなでしながら寝てます。( ̄ー ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です