ロボット V.S 人間!?

平塚の自動車工場を見学してきた。もちろんクルマ作りの現場は、これまでも何度か見てるわけではあるけれど、いやあ工場って、何度来てもまるで社会科の校外学習のようで、実に楽しい。って、オマエいくつだよ、とかいわれそうだが。(^^;;;,br />
クルマは、そりゃもうもんのすごい数の部品からできている。しかもいまどきの工場は、デーラーからの注文とラインが直結している一種の受注生産なので、1本のラインを数種類のクルマが流れている。てなわけで、あっちこっちでロボットが大活躍。クルマ1台2000にも及ぶスポットを打ってたりするのだった。ガンダム世代のお父さんが、いちばん長く足を止め、しかもしばらく動きたがらないのが、このロボット溶接現場だそうな。そんなところでは、人間はなにをしてるかというと、ロボット様が持ちやすいように次の部品を置いて差し上げたり、ロボット様が機嫌を損ねたときに調整して差し上げたりしているのだった。
もちろん、機械なんぞにゃ逆立ちしてもできない作業もなんぼでもあって、各所で名人たちが黙々と腕をふるっているのは言うまでもない。」ワタクシ的には、やっぱり下写真のように、ふたりの人間がペアを組み、左右から息を合わせてクルマをくみ上げていくようなのが好きだなあ。(^^;;

なお、クリックすると左上(フロアパネルの組み立て)は約2.7MB、右上(サイドパネルやルーフの組み立て)は約1.5MB、そして左下(エンジン搭載とリアアクスル取り付け)はなんと約4.5MBのMP4。全部人間三脚なので多少は動いちゃってるけど、左なんか、ラインの速度もわかってなかなか楽しいかも。( ̄ー ̄)

Author: shun

5 thoughts on “ロボット V.S 人間!?

  1. 右上のロボットが車に向かって銃を乱射しているように見えましたw
    未来工場ですねぇ~

  2. まきえさん:
    いやあいまどきの、当たり前の工場らしいっすよ。
    konsoさん:
    やっぱそこですか(笑)。
    kusakabeさん:
    おお、すごい。しかしmixiやっとらん人にはわからんなー(笑)。
    YOUTUBEの元は
    ホンモノ
    https://www.youtube.com/watch?v=W1czBcnX1Wwネタ
    https://www.youtube.com/watch?v=VXJZVZFRFJc
    あと、日本語なかったりリンクが多いとコイツはねちゃうです。反映遅くてすんません。
    ちゅうすけさん:
    そりゃもう、もちろん人間です。一瞥しただけで、わたしらにはナニがどう悪いのかサッパリわからない瑕疵を次々チェックできるような名人たちがいっぱい待ちかまえているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です