169円!!


昨日と違い、ガススタにクルマが一台もいない。日付が変わるとともに、親会社のコンピュータから値段が切り替わったとか。コラ! プラ板のどでかい看板もコンピュータで変わるんかい。
しかしこれはいかんね。揮発油税は蔵出し税だから、元売りが出すとき課税分のっけるのよね。つまりいまGSのタンクに入ってるガソリンは、暫定税率が適用されずに仕入れたガスなのよね。それなのに客から暫定税率のっけた税金分を取るってのは、それは根拠のない利益なのよね。つまりいわゆるひとつの便乗値上げ。まあ、ここんちが暫定切れしたときも、0時をもって値下げして課税分をカブったっちゅーんだったら、それなりに理屈通るんだが。あるいはこのGS、元売りからパイプラインでつながってるとか(笑)。
まあ今日はクルマがコレなので、どうせそんなに入らないんだけど、それにしてもリッター169円だよー。なんの値段だよー。こりゃ次の選挙が楽しみだなあ。ヽ(・◇・ )ノ

Author: shun

4 thoughts on “169円!!

  1. まず、若年層は自民党以外なら何でも良いという投票をするでしょうね。
    じっちゃん,ばっちゃんも、後期高齢者のアレで自民党以外に入れるでしょ?
    で、働き盛りでゼネコン関係の一部な人だけが自民党に入れるわけだけど...。
    次回は異例の投票率になりそうな気がするわー。

  2. もうすぐ、牛乳よりガソリンが高い時代が来ますね。
    それはそうと、今年の大磯が11日です。

  3. しらおさん:
    遠い昔、フランスっちゅークニでは水がガソリンより高いらしいぞ。だからワインばっか飲んでるらしいぞ。なんて話を聞いて、そんなバカなわっはっはとかゆってたのが、すでに同じカネで水はガソリンの半分しか買えなくなって久しいこのクニなわけですよね。(-ω-;)
    11日って、大磯フラバグすよね。某湘南ハーレー組織(笑)でも11日朝は西湘集合なんてことになっとるわけですが、ワタクシ一身上の都合により、茅ヶ崎で潮干狩り、ぢゃないや、地引き網やっとる予定です。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です