8 thoughts on “稚魚、大量増殖中

  1. 卵を食うような生体を導入して、そいつが入れないようなせせこましいエリアも作るってのはどうですか。
    流石に稚魚喰う魚は導入できないっしょ?

  2. Shun さん
    エ〜ッ! 信じられないくらいの数!
    我が家のベランダのスイレン鉢のメダカは、
    今年、春先に私が忙しくって、藻に卵を産み
    つける時期に、別な器に入れ替えてあげなかっ
    たのがいけなかっったのか、ほとんどが、共食い状態!
    気が付いた時は、親魚に追い回されている
    稚魚を2匹救い出しただけ。
    そのとき、まだ藻に卵が付いているかも、と
    救い出した二匹と、藻を古い大鍋に入れて様子を
    見ていました。今3匹卵からかえり、5匹です。
    画面の水槽の稚魚達、右へ左へ動いて見えます。
    よくもこんなに何十匹も、卵からかえったわね〜〜
    タマリン

  3. 国王すこぽんさん:
    そんなことしたら稚魚が増えないぢゃないですか。(ノω・、)
    って増えちゃ困るという話なんだけど。(^^;;
    しかしそんな生きもの、おるんでっか?
    タマリンさん:
    何十匹というか、何百かも。(^^;;; これは睡蓮鉢の、ほんのごく一部なのです。(^^;;;
    コイケさん:
    かき揚げにするには、まだちょっと足りないかなー。っていうか、ウマイのん?

  4. 卵はタニシみたいな巻き貝や、ヤマトヌマエビなんかが食べたりするそうです。
    ヤマトくんは大きくなると、ちょっと弱ったメダカくらいなら襲って食べちゃったりします。
    ウチは「エビ如きに食われるようなヘタレはいらん」というスパルタ方針なので問題ありませんが。

  5. 国王すこぽんさん:
    巻き貝って逆巻貝かなー。水槽のゴキブリと呼ばれてるようですね。ウチでは片っ端からカメのエサにしてます。ウチのヤマトくんたちは春に全滅の憂き目に。(ノω・、)

  6. ウチの水槽では一番どう猛で、何やっても死なないヤツなのに、ヤマト全滅ってどんな(笑)
    貝は良く判らないけど、メダカと一緒に入れるなら、サカマキガイ,タニシ,石巻貝辺りかなあ。自信はありません。
    あと、親のメダカも卵や子メダカを食っちゃうので、水槽内の障害物(草や置物)を減らして隔離しないという手もありますね。

  7. 国王すこぽんさん:
    うーん、ちょっと寒かったみたい。石巻はいいんですけどねー、これもエビと同時期に全滅。やはり寒かったようで。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です