Quad

Quadっちゅーからには、CPUは4個状態なのだった。その4個のCPU使用率が、動画をいぢると、ぴゅっと天井あたりに張り付いてしまう。やっぱi7にすべきだったかなー。i7だって張り付くのはきっと同じだと思うが、それなりに処理時間は短いんだろうな。でもまあ現時点での作業なんて、クリックしたらあとは放置、なんだから、多少の時間差なんか実生活への影響はないのかもしれない。
しかし問題は、MacとWindowsの今後の使い分けだなあ。デスクトップ2機種を並べるのは久しぶりで、前にどう使い分けてたか覚えてないし、覚えてたって今と昔は時代が違う(2〜3年のことなんだが(-ω-;))からそんな記憶や知識が役に立つわけもない。パフォーマンス的に優位なのはもちろん最新のWindowsマシン(つってもCore 2だけど)だけど、いっそMac捨ててゲイツ様と心中するかヽ(・◇・ )ノっちゅーわけにもいかない。どーもVistaってダメだな。これって感覚的にヘンぢゃない?(爆) でも、だからといってXPにダウングレードすりゃよかったなあとも言い切れないのが難しいところなんだよなー。そんなMacがいいならMac使ってろよ、ってのもあって、もちろん最新インテルMac買ってLeopardとWindows走らせる、というのも検討はしたのよねー。でも、これもまあいろいろ問題があるんだよなー。Xeon 8コアのMac PROなんか36万円と、今回のCore 2 Quadマシンの倍以上しちゃうしなー。Core 2 Duoに24インチモニターのiMacで妥協する手もあったかもだけど、それでさえ約25万円だしなー。それに動画編集ができるのはMac OSの10.5以降で、でもClasic環境動かせるのは10.4まで。そしてワシはClasic環境に用事があるからこそ、残り物(笑)のPowerPCマシンを買い、OSもTigerのままなんだよなあ。そもそもOS X自体、ちょっとなんちゅーか、これってホントにMacなのかよ、とか漢字Talk以前から使ってるワシなんか思っちゃうしなー。
と、こういう「うーん」ってのを、もう30年近くやってきたんだなあ。ああ、9801と一太郎で原稿書いてた時代が懐かしい。┐(´ー`)┌

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です