池のメダカは減ってなかった


鳥にでも喰われてるのかメダカが減る、とか以前のblogに書いたけど、本日池の水をきれいにしたついでに確認したら、夏に数えたときと同じく、8匹ちゃんといるぢゃないか。しかしこわい思いをした(笑)のは事実らしく、鳥の影を見ると見事に消え失せてしまうのだった。

Author: shun

3 thoughts on “池のメダカは減ってなかった

  1. shunさん
    うちのメダカは、とてもなついています。
    餌をあげる前に、割り箸で睡蓮鉢をコンコンと叩くのが合図!
    藻の陰や、鉢の底から浮き上がってきたメダカを、割り箸で
    撫でてあげると、割り箸にまとわりついてきます。
    食事前の儀式を終えて、メダカの餌を散布します。
    長年の習慣で、コミニュケーションがとれています。
    可愛いですよ!

  2. 大きくなったような♪
    自然の厳しさの中、揃って元気に育ってますね。
    これからも上手く隠れて、鳥に食べられませんように。

  3. タマリンさん:
    ウチのもそうですよー。割り箸の儀式はないけど、
    池の周りをコンコン叩くと水面に集まってきます。
    それが、稚魚を大量に失った例の事件から、
    でんでん集まらなくなって、魚影も1匹しか見えなくて、
    さては喰われたか、なんて思っちゃったのでした。
    そろそろ寒くなってきたので動きが鈍りましたね。
    魔女うさぎさん:
    3年選手もいて、なかなかデカくなりました。
    古参のヤツらなんか色も付いてきて
    まるで鯉のようです。ヽ(・◇・ )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です