別居

先日来の、カメのミョーな行動は、やはり求愛ダンス(?)らしい。なーんだ、ケンカしてるんぢゃなかったのか。と、そういう意味では安心なのだけど、求愛だっちゅーことは、こんどは新たな問題が生じてしまう。そう、こいつらがオスなのかメスなのか、ということだ。どうも見ていると、双方が相手の顔を前足ではさんで、ピロピロピロと動かしている。そしてwebとかで調べた限りでは、それってオスがメスにやらかすらしい。ということは、こいつらどっちもオスなのか? そもそもカメってどこで雄雌を見分けるんだろう。またまたwebで探したら、どうやら尻尾にある排泄口の位置で見分けられるようだ。で、さっそくひっくり返してみたら、当たり前だけどこいつらアタマも手足も尻尾も収納してしまって、なにがなにやら。orz それでもなんとか確認したら、こいつら、どっちもオスなのだった、やっぱり。というわけで、結局別居させているのだ。

ところで、誰かカメいりませんか?(爆) 水槽、島代わりのレンガ大小、カメ用ヒーター、水温計、餌やオヤツ一式付きでっせ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です