光害


実はウチの隣には不夜城(爆)があって、ここんちはとんでもない光量で白亜の御殿を下から照らしている。なのでデジカメで3分も露出しているとこんなことになっちゃうのだった。こないだまでなんか、空襲警報も鳴ってないのにB29でも飛んでくると思ってるのか、強力な探照灯までぐるぐる回してたんだけど、市から言われて改めたのかそれだけはやめてくれたので、こんな写真も撮れるようになったのだ。とはいえ悲しいことに、肉眼での星野の印象も、左の元画像に近い。でも、双眼鏡でよく見れば小さな星も浮かび上がってくるし、写真に撮ってレベルいぢると、この程度は星が見えていることが分かる。まあ、今夜は月明かりの影響も大きいかもだけど、しかしPhotoshopがなかったら何の写真だかワカランよなー。
デジカメのノイズもひどいけど、こういう露光に関するノウハウも、いろいろあるんだろうなあ。やっぱ、コンポジットせんといかんのかなー。その前に、やっぱり遠征せんといかんかな。せめて海岸あたりまで、でも。(^^;; iPhoneで撮ってもここまで起こせば星も写っちゃってる(それでもカメラやレンズは見えない)撮影風景と、右は暗所でキャップ閉めて3分露光したカメラのノイズ。ボロクソに使ってきたからイカれてるのか、もともとこんなもんなのかは不明。(^^;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です