今日のサザンビーチ と便利な日本語?


今日13時の線量は50nGy/h。あー、砂の上の線量測りたい。植え込みとか側溝の線量は?
今年の流行語大賞、なんだろなー。やっぱ、「ただちに影響はない」かなー。ほんと日本語って、言葉の使い方で正体をぼかしたり、意識を操作したりできちゃって、為政者にはほんとに便利だろうなあ。古くは「撤退」を「転進」とダブルスピークした大本営の伝統を見事なまでに受け継いで、福島原発に関する政府や役人、東電の発表は、すべてそんな修辞テクニックのオンパレードだった。
個人的に推したいのは、あの保安院偽装審議官wの「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった」ってヤツ。3月12日、1号機のベント前の段階で、すでに原発から6km離れた場所でテルル132が検出されていたという事実を、2ヶ月以上も公表しなかった、ってのがバレたときのコメントだ。
もちろんウソンコに決まっている。隠したんである。そんなことがばれたら、原子炉には何の問題もない、とか言い張ってることのウソがばれちゃうからである。前にも書いたけど、4月になってなお、東電がテリリウムの検出を発表した直後、あわててデータが間違いでしたとか撤回させられたりしてたように、政府や東電は、原発はメルトダウンなどしていない、つまり炉内はそんな高温ではない、と言い張ってたんである。しかも、これまた前に書いたように、そんな撤回のとっくの前からハワイやアラスカの大気からテリリウムも検出されて米機関で公表されていて、そんなウソなんかとっくにばれてたのに。
原発はメルトダウンした。そして既に特定エリアは、高濃度に汚染された。という事実を、政府は3月12日の段階で認識していた。そして政府には事実を、国民に示すという発想はなく、つまり明確な意図をもって隠されたんである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です