今日のサザンビーチ と甲状腺の検査


天気悪くはないんだけど、なんだかパッとしない空。月が大きいので星もろくに見えない時期ではあるが、その月さえ、ここのところ雲が多くてろくに見えないのだった。おかげでASTROネタは五合目レポートから止まったままである。
今日朝9時の茅ヶ崎の放射線量は46nGy/hだった。昨日20時から8時までずっと47で、9時に46に下がったようだ。何度も書いているけど、これは政府や大マスコミ的にはオッケーな数字なのかもしれないが、茅ヶ崎の、なにもなかった年の平均より10nGy/h高い数値である。雨が降らなくて、低めの数値の日でさえ、これまでの3割り増しで放射線を浴びさせられていることを忘れないようにしないとなあ。
そういや今日から、福島県の36万人を対象とした甲状腺検査の巡回版がようやくはじまったようだ。これは8月の日記に書いたように、18歳以下だった子ども全員の甲状腺検査を、20歳未満では2年に1回、20歳に達してからは5年に1回のペースで、定期的に続けるっちゅーヤツである。仮にあかちゃんが80まで生きたとしたら、ざっと22回。36万人全部が赤ちゃんではないけど、まあ全部で数百万回の甲状腺検査するわけだ。この費用だけでも、原発ってコストが合わないような気がするんだけどなあ。もちろん検査費用には、ガンになっちゃったときの治療費は含まれていない。ついでに言うと、2014年3月末までに1回目の検査を終える予定だっちゅーんだけど、2年に1回の検査を、3年過ぎてからはじめて受けられる被災者もいるっちゅーことよね、それだと。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です