今宵の月 by 55mm


明日の月蝕に向けて、某店でお客さまと写真の撮り方の話になったので、サンプルで撮ってみた。どちらも、中心部を256×192切り出したもの。某店のカメラについてる標準ズームは55mmまでしかないので、アップでも月はとても小さい。そのままウッカリカメラ任せに撮ると、左のようなオーバーになってしまう。右はマニュアルに設定して、ISO800をいぢるのが面倒だったので、そのまま絞りを9まで絞り、シャッター速度は500分の1で、もちろん手持ち。それでもまだオーバー目だった。満月はそのくらいに明るいから、結果を液晶で拡大して確認しながらどんどん撮るのが吉。ただ、どんどん欠けるにしたがってめりめり暗くなってドラスティックに適正露光値は変化する。そして皆既中はめーーっちゃ暗いから手持ちではダメだろうなー。みなさんの健闘を祈る!!

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です