今日のサザンビーチ と今日の放射線量


朝9時の線量は47nGy/h。九州電力の原発が、核汚染水漏れ事故を隠してたとか、さらにその後放水口での放射線量がちょいと上がって閾値超えたけど冷却水漏れとは関係なくて、ぢゃなんなんだ、とか言われているようだ。しかし、思い起こしてみれば、これまでそういう報道って、いつも、たまには目にしていたよなあ。どこそこの原発で冷却水が漏れたとか、どこそこの原発でポンプが止まって炉心停止したとか、そんな話は新聞の片隅に、たまに、当たり前のように掲載される事故だったはず。でも、安全神話のたまものなのか、ワシも、みんなも、そんな記事は読み飛ばしていたんである。単なる、フェイルセーフが働きました、という報告にしか思わなかったからだ。あるいは、もはや関心さえ持てなかったのだ。我々はいま、そんな慢心のツケを払わされているんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です