今日のサザンビーチ と今日の放射線量


朝9時の放射線量こそ47nGy/hだったけど、雨から雪が降った昨夜の推移を見てみると、9時に52、10時に56、11時に65とぐんぐん上昇し、ピークは午前2時の99nGy/h。久々に見る高数値である。雨ちゅーのは、もともと自然由来の放射線量を高くするわけだけど、しかし、これほど高くなるちゅーのは、やはり空気中を漂う放射性物質に、原発由来のものがかなり多いっちゅーことなんだろうなあ。残念ながら原発事件以前の、天候に応じた線量の変動値などは一切知らないので、大事な引き算ができないんだけど。
地球環境スキャニングプロジェクト計測の、藤沢でのデータは、昨夜の雨が降る前、降り始め、そして雪に変わってやがてそれが止むまで、ずっと90台(ここ24時間の変動が0.094〜0.99μSv/h)でそんな大きな動きは見せていない。計測地点が屋内ならば、雨の影響はそう大きくないようだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です