Siriちゃん、こんにちは


5.1にするのにすげー苦労したぜ。詳細後述予定。
で、後述分である。
とにかく前評判でいちばん恐かったのは、電源投入からなにもできない恐怖の無限ループのウワサ。なのでそうならないための方策や、なっちゃったときの対処方法なんかもおおざっぱに調べて、んでアップデート……したところが、”iPhoneソフトウェア・アップデート・サーバに接続中…”てのからいっこうに進まない。Wi-Fiでもダメだし、母艦に接続してやってもダメ。本体からもダメだし、iTuneからやってもダメ。はじめはサーバが混んでるのかと思ったが、日を変えても時間帯を変えてもダメだし、こりゃ別の問題だな。ってことでググったら「ブロードバンドルータが512byteを越える応答を扱えない」ちゅーのが原因だそうな。なので解決策は、iPhoneのDNS設定を、ウチのルータのIPではなくGoogle Public DNS(8.8.8.8)に変更するちゅーものなのだった。
そんなこんなでやっと対面できたSiriちゃんだけど、これ、使うの恥ずかしいって。人前ではもちろん、自分ひとりしかいないときでも。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です