4 thoughts on “今宵の月

  1. マスター、教えて下さい。
    この時のお月さまは、大きく真っ赤でしたね。
    どうしてあの様な月になるのでしょうか?
    このところ、曇りがちでサンセットダイヤモンド富士は
    見る事が出来なかったですね。
    なかなか、見れそうで見れないものですね。

  2. ハセガワさん:
    いやー、空が悪かったので赤っぽかったことは赤っぽかったけど大きくはなかったような。
    いわゆる地平線近くで大きく見えるようなことがありますが、それは国立天文台的に言うと、目の錯覚だそうです。
    https://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0202.html
    まあ、地平線近くになると、より多くの地球の大気を通して見ることになり、そのレンズ効果によって平べったくなり、大きく感じることもあるようです。
    https://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame048.htm

  3. こんにちは!
    ありがとうございます。
    目の錯覚なんですか?
    こんな錯覚ならもっと見たいものですね。
    サンセットダイヤモンド富士はこれからのようですね。
    マスター、写真お願い致します。
    期待してます(^_^)
    長谷川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です