再びマルチトラックレコーダー購入!?


もちろんハードウェアぢゃなくてiPhoneのアプリの話である。右は以前に買って、ちょっとハマって、そのまま放置してたRectools08proちゅーMTR。先般のレコーディングの前に、軽くチェックでもしようと動かしてみたら、画面の文字がまったく見えない。3GSのときはなんとか読めた文字が、4Sになって画面のレゾリューションが上がったら、見えなくなった。ていうか、もしかしたら人間の目が劣化しただけなのかもしれないが、見えないものは見えない。もともとコイツ、iPhoneなんかで録るにしては高性能・高機能すぎたし、レイテンシー補正機能がないのか、あるいはもしかしたら機能があるのに見つけられないのかもしれないが、とにかくトラックを重ねるごとにアタマがズレていく。で、使わなくなっちゃってたのだ。さらに実はこの直前、GigなんとかちゅーシンプルなMTRのフリー版も試したけど、フリー版のせいなのか、バウンスできないしWi-Fiシンクもうまく動かなくて使えなかった。で、まあそのまま投げてたんだけど、月曜のロッキートップでK藤さんにシンプルな4chのMTRを教えてもらったので早速試しているんである。FourTrackちゅーMTRソフト。1200円が850円とお値段はビミョーだけど、かなり使えるかも。問題は相変わらず、電話に向かってギター弾いて唄ってるなんて、どこから見てもヘンなヤツだってことなのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です