今宵の機材

最近のパターンを備忘録として書いておこう。月はだいたい、このFL-102Sである。屈折なので気軽に持ち出してスグに見られて楽ちん。とはいえこの趣味をはじめた頃は、10cmなんて反射の口径で、屈折で10cmもあってしかもレンズは蛍石だなんて、天文台レベルだったような気がする。そんなフローライトアポクロマートをヤフオクでポチれちゃう時代になったんだなあ。
そんなヤフオク4号に組み合わせてる架台は、なぜかGPDである。それもSXD用の規格違いの三脚に5000円もしたアダプター介して乗っけてるんである。ベランダにはピラー脚が出しっぱなしになってて、SXD乗っける方がたぶん楽ちんなんだけど、自動導入とかオートガイドが要らないときは、こういうレトロなヤツの方がかえって使い勝手がよかったりするんだよなあ。それになによりコイツやタカハシのEMなどは、昔あこがれた赤道儀のカタチをしていてカッコいいのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です