今日のサザンビーチ と今日の放射線量!?


今日朝9時の線量は0.044μSv/h。この24時間は44〜48で推移していた。ピークは昨日16〜17時。やはり雨が降った時刻である。人がいっぱいのサザンビーチは、もう夏である。
しかしとうとう、原発、今日で営業運転がゼロになるんである。50から使える原発持っててひとっつも稼動してないなんて、もちろん世界に例がないし、きっといつかこの日のことは、この国のクソバカな歴史の1ページとして、この国はもちろん、世界各国の教科書に載ることだろう。ていうか、今日のことは世界に報道されているのかなあ。どういう論調なのかなあ。海外に住んでるみなさん、ぜひ教えてください。
原発はそもそもの是非論から、科学、経済、社会、倫理などなど、そりゃまあ切り口は山のようにあり、その切り口のそれぞれに考えるべきこと、書いておくべきことは山のようにあるわけだけど、とりあえず1年と2ヶ月が過ぎ、二度目の夏を迎えようとするいま、ますます色濃く浮かび上がってくるのは、原発を維持したい勢力の大きな力と、この政府の無為無策ぶり、だなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です