今日のサザンビーチ と今日の放射線量


写真がドオーバーで、いったいなにが起こったかと思ったら、未明に月をマニュアルで撮って、設定そのまま放置してたのを思い出した。Photoshopでそこそこごまかせたから、ま、いっか。
今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そして42〜43でこの24時間を推移していたようだ。この朝、大飯原発が立地するおおい町の町長が再稼働に同意し、その一方で高い独立性が求められるはずの原子力規制委を作る話では、結局、首相をアタマとする横槍入れる仕組みが用意されたり、官僚のノーリターンルールが反故にされたり。まあ、読売が”関西電力大飯原子力発電所以降の原発再稼働に向けた環境整備が進むことになる”と書いちゃうように、国民に対してはNRCのようなものを作って健全に原発行政を判断・規制するような顔をしていながら、実のところ原発が大切な勢力は、こんなもん原発再稼働の踏み石と思ってるんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です