今日のサザンビーチ と今日の放射線量


もう夜中だけど、今朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、昨日17時に42だった以外はずっと43で推移していたようだ。
新幹線でFacebook見てたら、見切り発車した大飯原発はもちろん、実は多くの原発に重要免震棟がない、という新聞記事が引用されて、さらにみんなが驚きのコメントを書いていて、ワシはそれに驚いた。そんなことずーっと前から周知だと思ってたんである。しかし、ちょっと考えたら、そうなんである。この引用の元記事は、なんと岐阜新聞である。なんでそんなローカル新聞の記事が、と思うけど、大手全国紙はそういう報道を、ほとんどしていないのだ。テレビもそういう話をしない。ホントかどうかは本部行って会員名簿を閲覧して確認するしかないけど、大手マスコミは、たぶんあのグループの仲間だろうから原発推進に向けて行動をともにしているんである。だから、そういう再稼働に邪魔になる話は報道しないし、そんな穴だらけの状態で安全を確認したと言い張る政府を批判したりもしない。なわけで、ホントに知らない人が多かったんだろうな。どうやらこの国では、マスコミと報道とジャーナリズムは、みんな違うモノなんである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です