今日のサザンビーチ と今日の放射線量!?


朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は今朝6時をピークに42〜59で推移していたようだ。そろそろ海水浴場も夏本番、である。
まったくもって、なんの展望も示せていないblogでキョーシュクである。まだ、こんなの読んでくれてる人はいるんだろうか。自分で書いてて暗澹たる気分になるだけなんだから、読んでるみなさんだって同じだろう。きっと読者離れもスゴイだろうなあ。まあ、こんな記事ばっかり並べたら商業的な雑誌なら命取りだけど、これはあくまでも個人的な日記なので好きなことを書くのだ。
逆にいえば、ちょいと扇情的なことを書いたり、みんなの怒りや同情心に迎合するようなことを書いてれば、読者を増やすというのも、実はそう難しいことじゃないとも言えるのかもしれないなあ。Faebookで大ブームになった、震災で死にゆく姉妹の最後のメール、とかね。もちろん震災で亡くなった姉妹はそりゃもうたくさんいらっしゃるだろうし、似たようなドラマはおそらく東北のあっちこっちで無数にあったんだとは思う。だから100%捏造だ、とまでは言わないし、ちゃんとその投稿主も”〜から見せてもらった”なんて逃げも打ってたわけだけど、いや、その文章、おかしいだろ。と、どこからどう読んでもおかしいコトだらけなのにシェアの嵐。そしてその知名度向上は、自分の著作の売り上げに直結しているというカラクリかあ。「人間だもの」みたいなの、そこらの名言集読めばネタなんぼでもあるのをちょいとフレーズ替えて、ヘイッ、名言いっちょ上がり〜、ってか。
ってな芸はないけど、そろそろカゲキなことでも書いちゃおうかなあ。

Author: shun

2 thoughts on “今日のサザンビーチ と今日の放射線量!?

  1. こんちは ごぶさたしてます。
    そういえば 先週仕事で福島行って来ました。
    こちらで予習していったおかげで、
    「おはようございます、今日は何シーベルトくらいですか? うちの方は 40〜50ナノくらいです。」
    というあちら標準の挨拶がちゃんとできました。(^^;;;
    私が行ったあたりは0.2マイクロシーベルト/時 くらいらしいです。つまり4倍か、、、。
    町の真ん中を、放射能の手当てが出る出ないの境界線が引かれたとかで、同じ町民同士で新たな確執があるらしいです。

  2. 婆裟羅大将さん:
    0.2ということは、年間5mm超えちゃうですねえ。すごいですねえ。
    おっしゃるような、無用の対立を平和な村に持ち込まれたり、現場の自治体はホントにイロイロ大変みたいですね。そもそもが立地自治体の隣接自治体は、もともといいことナニもなかったところに被害だけ喰らって、それでいて中途半端に線量低いと補償もなかったり少なかったりで、立地自治体の住民に対して怒り心頭らしいですしね。お前らがオイシイ思いをするために原発呼んだから、ワシらがこんな目に遭った。なのにおまえらだけ補償もらえるんかい、てな感じ。彼らだけが悪いわけじゃ、もちろんないんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。