今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、42〜44で推移していたようだ。海水浴場にとってはチョー大事な稼ぎ時であるラス前の土曜日なのに、天気はよくない。海は遊泳禁止だ。でも、これから回復するのかな。
この記事、後書きである。書いたはずなんだけど、なんか消えていた。ナニ書いたか覚えてないので、とりあえず原子力学会の話でも。この学会、もちろんムラの一員であるのは言うまでもないけど、あの事件から1年半近くも過ぎて、これから事故調査委員会を発足させるんだそうな。政府、国会、わけわからん民間の事故調それぞれが、ある意味で中途半端な報告をまとめたけれど、この調査委員会は”原子力の専門家集団として事故原因の科学的な分析に重点を置く”んだそうな。いや、実際、一番大事とも言えるそこんところが、結局ナニもかも東電が隠し持っててブラックボックスになってるわけだから、是非とも科学的に分析してほしいわけだが、会合は非公開の方針だそうな。やれやれ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です