今夜、ベランダで。


夜食喰って帰ってきたら、もはや2時半。しかし、昨日もいい感じの空だったのにうっかり明るくなっちゃったので、そのまま赤道儀をゴミ袋でグルグルにくるんでベランダに放置してたので、あっちゅー間に撮影開始できちゃうのだ。しーかーしー、うーん、やっぱ茅ヶ崎の空は明るいなあ。
上は球状星団のM2。明るい空をかなりいぢって暗くしたが、ノイズだらけで話にならん。

二重星団と、その片割れのアップ。左が5分、右10分。もちろんどっちもダメだ。これでも光害フィルター入れてるんだけどなー。

アンドロメダだってこのざまである。周辺の部分ほどかそれ以上に、空の方が明るいんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です