今日のサザンビーチ と始まった電気代プロパガンダ


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、42〜43で推移していたようだ。昨日のテレビ、すごいなあ。新聞もきっと同じだろうなあ。つまり日本の経済界という、広い意味での原発ムラの住人として、マスコミ総力を挙げて「原発がゼロになると電気代が月に3万2千円!!」……と印象づけられるように報じ続けている。よーくよーくその内容を見れば、それは、
1.電気代ではなくて、なぜか光熱費である。
2.政府試算は原発ゼロで32000円だけど、原発15%、25%では28000円で、どっちにしろ上がっているしその差はたったの(笑)4000円。
3.この光熱費増は要は化石燃料が高いという試算らしいが、そのコスト説明は皆無。
4.シェールガスなど新しい化石燃料や尖閣など日本近海にありそうな天然ガスは知らんぷり。
5.アラブでなんかあったら化石燃料供給が不安定に、なんてところはアピール。
6.もちろん持って行き場のない使用済み核燃料増やし続けてどーすんだ、というあたりはホッカムリ
7.そのくせ青森が再利用前提に受け入れた核燃料どうするんだ、とか、もともと行き詰まってて、しかもでんでん電気代に関係ない話を一緒くたに
などなど、まーさーに、プロパガンダの大物量作戦である。さて、ゲッベルスは誰だ!?

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です