今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.050μSv/h。そしてこの24時間は、42〜50で推移していたようだ。高いのはもちろん、この雨のせいである。いやーしかし、今日が昨日でなくてホントによかった。ジャンボリーが昨日で、ほんっっとによかった。朝からこんな雨じゃ、惨憺たるジャンボリーだったかもしれない。いや、しかしまてよ、第一回ジャンボリーの日の雨は、こんなもんじゃなかったよな。警報出てたもんな。と、そう思えば、こんな雨くらい好天のうちに入るのか。(爆)
これまた東京新聞の記事だけど、原発事故の翌日、すでに双葉町では1.59mSv/hというとんでもない放射線量が計測されていたという。これは、1号基がドーンとぶっ飛ぶ前の話だ。たぶんベントのせいなんだろうけど、ホント、なんでSPEEDIのデータが速攻で活用できなかったのか悔やまれる話だよなあ。あのデータを隠した連中は、未必の故意による傷害、あるいは数十年のデータを見れば、殺人なんて可能性もあると言ってもいいような気がするぞ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です