今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は42〜48で推移していたようだ。ピークは昨夜21〜23時。雨と連動しているわけである。双葉町の町議会が条件付きで中間貯蔵施設を受け入れる方針だという。フクイチは所在地が大熊町だけど、5〜6号基は双葉町にある。そしてその条件とは、もちろん賠償だ。反原発を言うのは簡単だし、これまでの原発行政が立地自治体の経済をガタガタにしたなんて過去をうだうだ言うのも簡単なんだけど、んぢゃこれからどうすんだ、どうやって原発をなくしていくんだ、という話をするときに、カネを有効に使う方法をシッカリ考える必要があるわけだ。産業がないエリアにとって、カネになるものはなんでも誘致したいわけで、だったら中間貯蔵施設、あるいは最終処分の施設だって、そういう対象になるだろう。原発が消えることによる雇用減少を言うのではなく、原発廃止に伴う新たな産業や雇用増をこそ、政治や経済界は考えるべきなんじゃないのかな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です