D70


普及品なんだけど、文句なく名器だと思う。2004年だっけに発売されたときは、ワシでもやっとこ買えるデジイチの登場だったんである。そしてそんな状況はワシだけじゃなかったようで、大ベストセラーになったわけだ。F5時代から使ってるタマはもちろん全部使えるし、ていうかF2の時代のタマでさえ使えるし、レンズキットのズームニッコールED18-70mmF3.5-4.5Gてば抜群のコストパフォーマンスだしで、こんな普及機でバッチリ稼がせてもらったのだった。1.8インチのちっちゃい液晶が時代を感じるなあ。あれから9年、いまもまだなんとか使っているんだけど、そろそろ本格的にヤバくなってきた。ホントに死んだら、次は5100かなー。出てから1年半もたってるせいか、異様に安いよね、あれって。レンズキットで4万円とかからあるもんな。価格com見てたら”フレッツ光同時加入で¥1″だとか。(゜Д゜) ハア?

Author: shun

3 thoughts on “D70

  1. D70使っている(使っていた)人、ほんと多いですね。うちのD70もまだなんとか現役ですが、同じ風景を撮って、露出具合とかの出来上がりをみると友人のコンパクトデジカメに完全に負けているような。まあ、機能で負けても、望遠レンズを使ってのボケ味なんかはやっぱり腐ってもデジタル一眼なんですが。
    コンパクトフラッシュ入れる所の色が剥げているあたりはよく似た状態です。これまでのレンズが使えるカメラほしいよなあ。どうしようかなあ。

  2. まるみさん:CFのコネクターの接触が悪くなるのが持病だとか言われたりしますが、こんだけ使ってりゃおかしくなって当たり前だちゅーか、こんなデジタルもんがよく9年も使えたなあ、という気もしますね。パソコンならありえない(笑)。絵作りのエンジンはさすがに時代を感じますけど、あれはあれで素直でいいかな、という気もしますね。
    すずきさん:ニコンはまだCF使える機種があったんぢゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。