今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.047μSv/h。そしてこの24時間は、43〜47で推移と、少し高めだ。検察が東電幹部の事情聴取をはじめたという。東電幹部は被災者や市民団体から業務上過失致死傷で告訴されているから、事件として立件できるかどうかチェックしているのだろう。記事にもあるように、ポイントは(1)事故を予見できたか(2)必要な事前の対策を取るなど事故を回避できる可能性はあったのか(3)原発事故と避難者の死亡に因果関係はあるか、であるけれど、ふつー誰から見ても明らかやんか、とか思う1と2でさえ、裁判的には争う余地が山のようにあるわけだし、3なんかここ何年かではほとんど立証なんかできないだろう。つまり、東電幹部や政治家、官僚には大罪があるし、なんとかして罪を問うべきだとは思うんだけど、業過はダメなんじゃないのかなー。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です