茅ヶ崎BOTCHY BOTCHY / 長野たかし ほか


ほか、とか書いたけど、今夜のライブの出演者はチョーさんこと長野たかしさんひとりで、他の人はみーんなお客さんか、さもなくばワシである。しかし今夜は、全員出演の夜なのだ。茅ヶ崎某店の「五つの赤い風船「長野たかし」さんと遊ぶ!! 秋のフォーク大集合!」という、なんとも長いタイトルの夜なんだけど、今夜はつまり五つの赤い風船のベーシストだったチョーさんが、みんなと一緒に遊んでくれるという夜なのだ。そしてもちろんワシだって、遊んでもらうメンバーのひとりなんである。
このイベント、実は前にもあって、そのときはなんとチョーさんという、本物の五つの赤い風船ベーシストが風船の曲を唄うバックでベースを弾くという、かなり恐ろしい体験をさせてもらったわけだが、今回はなんと、ワタクシが風船を唄ってチョーさんにベースを付けてもらっちゃったのである。思えばアレは高校の1年生だったか2年生だったか、写真部だったワシは卒業生の送別会の余興で、生まれて初めて人前でフォークを唄ったわけだが、その曲が風船の♪幻の翼とともに、だったのだ。そのころはギターなんか弾けなくて、ギターが弾けたK上くんの伴奏で唄ったんだと思うけど、あれから40年近くの時が流れて、まさかよく聞いたレコードのベース弾いた人間にベースを弾かせて、自分がギター弾きながら♪幻の翼とともにを唄う日が来ようとは!! ホントに人生って、なにが起こるかわからんから楽しいよなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です