今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、42〜44で推移していたようだ。と、ここんとこホントにコピペである。8日、東京電力はフクイチの賠償や除染費用をめぐる新たな、つーか追加の支援を政府に要請したわけだけど、枝野は「東電が被害者への責任を果たし、社内改革を着実に進め、被害者と国民が一定の評価と理解をするのが前提だ」と突き放したような発言をして原賠法維持を表明したそうだ。それに対して東電社長は、原賠法見直しは政府の約束だと主張している。原賠法自体に根本的な問題があって、一義的な責任を事業者に定めてはいるが、ではその事業者がぶっ飛んだときに誰がどう責任取るのかナニも書いてないんだそうな。発行済み5兆円の社債に加えてこの問題が絡んで、東電を整理できなかったっちゅーくらいの問題なわけだけど、つまり事故が起こる前提が、そもそも立法時になかったっちゅーことなんだなあ。しかし大臣が突っぱねている追加支援を要求してるのは、政府が選んだ国営企業の社長である。ナニやってることやら。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です